ジャニーズ楽曲大賞2008

やっている方を色んなところで見かけるので、とりあえず自分ものってみようと思います。
マスミさま(id:j-m-a)主催のジャニーズ楽曲大賞に答えてみましたよ。
以下、わたしの応募内容。


楽曲部門
1位
「バンビーナ」NEWS
どれも甲乙付けがたくて、とりあえず候補曲を一度比較しながら聴きなおした結果、1位に咲き誇った曲でございますww
久しぶりに音源で聴きましたが、やはりなんともいえず素晴らしい出来でした。2番の歌詞が好きだったなぁ。なんでフルで歌ってくれないんだろうなぁ。なんて色々もやもやしてしまった><
今年一番衝撃を受けた曲ですねww
ラジオで初めて流れたときの動揺っぷりが半端なかった記憶があります。その場でMDからデータ取り出してMP3にしてウォークマンにつっこみました。
てごしさんの若干うっとおしいほどのフェイクがたまらなくいとおしいです。ぴさまのセリフにはふーん・・って感じで冷め切ってるのにwww
なにより真っ白なイメージのNEWSがこうきたか!っていうのが衝撃的でした。
でもまぁ、名曲というより迷曲の部類だとは思うけどwww

2位
関ジャニ∞「BJ」
メンバーが絶賛するのになかなかOAしてくれなくて「おまえら…!」って、とってもやきもきしていた記憶があります。
本当に良い曲です。エイトの本当の部分が見れる曲かなって。ぷやすのハモりもすきです。
エイトはシングルA面に良曲を持ってきてもらえないんですが(わりとお祭り曲ばっかり)
その分、カップリング音源にとても良い曲が入っています。
目を瞑って空を見上げながら聴きたい曲。
すばちゃんが、苦しそうな顔をして歌う光景は忘れられません。

3位
NEWS「Forever」
これも、初めて聴いたときに感動した部分が大きくて。
NEWS色の曲だなーって。こういうしっとりとして洗練された淡い感じの曲を歌えるグループになってくれたのが本当に嬉しかったです。
何よりてごしさんの歌い出しがとってもすきです。

4位
関ジャニ∞「fuka fuka love the earth」
良い曲ですねーこういう前向き?で優しいメロディーの曲大好きです。
音源化を激しく願っていた1曲。音源になってくれて本当にうれしかったです。
特に感想も無いのですがww本当に普通の良い曲なんです。お散歩しながら聴きたい曲。

5位
NEWS「Smile Maker」
colorは良アルバムすぎてずるいですよね。ほんとは他にも選びたい曲があってこまりました。
こう、強い感じの応援ソングがいいです。強制的に立ち直らせられているような感じww
強い口調のテンポ良い曲が好きなんですよ。

その他、惜しくも漏れてしまった候補曲はスノエク・ordinary・SMACK・道標あたりです。10位まであっても綺麗にうまる気がします。ただ順番にはとても悩むだろうけど。笑
個人的に嵐のアルバムにはあまりツボった曲が無くて、かつんはひたすらSMACKだけを聴いていた記憶がありますww


PV部門
嵐「truth」
すーごい悩みました。だってみんな良いPVがあるから><
NEWSはサマタイがすごく可愛かったし、エイトはワッハッハーが衝撃的に良い出来で(いつも…な感じのPVおおいのでww)キャプしまくってブログに張り付けまくった記憶があったので(笑)
ダンス部門があったら100%truthなのですが、残念ながら無かったのでダンスも歌も二宮さんの良ビズ(w)も全て揃っているPVが堪能できる点ということでこの部門に推させて頂きました。
あーでもサマタイとワハハ落選させるのが嫌すぎるのですがどうしたらいいですかwww
でもtruthは楽曲部門のほうにも入れたかったくらい大好きなのです><


未音源化楽曲部門
関ジャニ∞(錦戸・大倉)「torn」
聴いた当初はdesireのほうが好きでしたが、いつのまにか飛び越えてたww
歌・ダンス・演出全てを兼ね備えての結果です。何より一番ぎゃっってしたのは大倉ソロコン時のPV。あれを見てなかったらここに選ばれることはなかったと思います。
実はますださんのまっすーぱーまんと悩みました。ますださんすごいよww


現場部門
渋谷すばる with FiVe」
一番を選ぶとすると、多分これになってしまうと思います。
公演レベルでの楽しさだったらエイトの夏コンかなーと思うところもあるのですが、ライブの構成や盛り上がり他、色々と世間を賑わせた件wも考慮してつけました。
とても新鮮な衝撃を受けたこの公演が私の2008年ナンバーワンだと思います。
FiVeという素敵な人たちにも出会えたのも嬉しいです。
構成とかだったらエイト春はすごくよかったし、NEWSのPartyもとっても楽しいのだけど。
嵐の国立は、野外会場という点がとても心に染みたし聴きたかった曲が聴けたのもとても嬉しかったし。
舞台関連だと818もロスタイムライフもシゲのやってみたやつも個人的にとてもたのしかったので、とってもいい1年だったと思います。


自担部門
手越祐也
もう一人wと悩んだのですが、去年に引き続き1位を取っていただきたいのでww


コンビ部門
りょてご(錦戸亮手越祐也
これですかねー。
基本、錦戸さんが自担にちょっかい出すのが好きなだけですけどww
自分から行くのはいいのに、来られると戸惑う錦戸さんに
臆することなく向かっていくてごしゆうや。照れまくり錦戸。という図式がそれはもう大好物です。w
NEWSでコンビで居てどきどきするのは正直、ここの2人だけ(笑)
コヤシゲはもう定年迎えて落ち着いた老夫婦的なにおいがww
関ジャニは色々好きなコンビが多すぎて自重wwって思ったのでやめておきます。
ちなみに、やんまーとかやすばとかくらやすとかよこやすとかそのへんです。なんてわかりやすい。


こんな感じになりました。
いまもう完全NEWSモードなので色々にゅーす寄りww